2011年09月18日

OmniFocus

久々の更新です。

前回更新のNZから戻った後は家の引越、日本、インドと出張といった感じで
特に引越は保険なりローンなりで多大なるパワーを使いました。

海沿いのハーバー脇に引っ越したので、リバーバレーに住んでいた時期に比べ
家でまったりといった時間が増えています。

相変わらず写真だけは撮っていてFlickrには定期的に上げています。
(右側のリンク)

で、今は仕事でかなりテンパっているため、あれこれと効率化ツールを探していましたが、
長年使ったGTDツールをThingsからOmniFocusに変えてみました。

Mac版、iPhone版、iPad版と良いお値段なのですが、特にiPad版とiPhone版はUI
も含め秀逸です。ThingsはDropbox経由で複数Macで共有できますが、iPad,iPhone
ともにMac経由の同期になってしまうので、完全なるクラウド対応ではないのですが、
OminiFocusはクラウド対応でMobileMe経由でiCalの予定もOminiFocus上に
取り込めます。

また、GTDを再考する良い機会にもなっています。

posted by MK at 15:41| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPod Touch・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

Thinktank Photo StreetWalkerR HardDrive

今晩の便で17日までニュージーランドにドライブ&トレッキングの旅に向かいます。

で、今回はD700,レンズ5本、3脚、MacbookPro15インチ等、持ち物も多いため、
新たなカメラバッグ、Thinktank Photo StreetWalkerR HardDriveを
購入。

これで、thinkTANK photo Urban Disguise 35,50,60に続き、Thinktank Photo
の鞄は4つ目。

今回はUrban Disguise 35とこの StreetWalkerR HardDriveを
旅の友に持って行きます。

自分なりに満足のいく写真が撮れればいいのですが。

posted by MK at 16:45| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

Evernote プレミアム

Evernoteの有料版を使い始めて数ヶ月が経ちます。

・月間 1G のアップロード容量
・あらゆるファイルが添付可能に
・PDF 内の検索
・iPhone/iPad/iPod touch のオフライン機能
・SSL による強固なセキュリティ

等が無料版に比べて優れている点ですが、うーん、1Gには
到底届かないです。

個人的には

あらゆるファイルの添付、PDF内検索、SSLによるセキュリティ
あたりがポイントになっています。

iPhone側はFastEver,FE Snapを入れ、Input側のアプリを強化。

なんでもかんでもEvernoteというよりか、情報の蓄積と検索に特化して
いる感じです。仕事の効率は上がったか?

確かに探す時に面倒だな、という思いが減り、必要なものを素早く見つけ出す事が
できるようになり、机の上から書類や資料が減った事は間違い
ないです。

たまにiPad上でGoodReader(Dropbox)側に入れたか、Evernote側に入れたか
悩んでしまうこともありますが、そこはまだ整理・分類がきちんと出来ていない
からなんだと思います。
posted by MK at 17:52| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

久々の更新

久しぶりの更新になります。3ヶ月ぶりくらいでしょうか。

ここのところこんな感じの生活です。

-Flickr:結構きちんとやってる
-Camera:年末にドドンとレンズ2本購入
-Twitter:ぼちぼち
-Facebook :ぼちぼち
-携帯:iPhone 4Gと3GSで満足
-iPad:かなり満足

ハマってる事。

-相変わらず飲み
-Jogging,Gym
-iPadでEconomistとWSJをきちんと読み切る事。英語力の向上。
-iPhoneで日経を読み切る事。
-Ambientものの音楽を聴きまくること。
-フリック入力
-GTD (Evernote,Things)

飲みがあって食べ過ぎてジョギングに行くという、悪循環。

それ以外は結構順調です。

生活の中心はやっぱりコンテンツですかねぇ。。
posted by MK at 23:17| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しんがぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

仕事環境の整備-3 PCとマウス

自宅ではMacBook Pro(15)とTime Capsuleというシンプルな環境ですが、

会社の環境はiMac, Lonovo Thinkpad X201, IBM Think Pad X60という
3台を使う形になっています。

大画面系はiMac, X201は最近購入でWin 7 ultimate上でメインの
Excel,Power Point、Outlook等を,X60会計ソフトが今のところ
XPのみなので残している感じ。

机はそれなりに大きくスペース的には余裕があるのですが、やはり
ケーブル類が煩雑になってしまいますので、とりあえず、Win系は
MicrosoftのWirelessマウスを初めて購入。Macの方もMagic Mouse
に変えました。

若干すっきりしたかなという感じ。

posted by MK at 13:43| シンガポール ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

仕事環境の整備-2 WorldCard Mac plus

ここ数ヶ月かなりの仕事量をこなし、また昨日の自分も話をしたイベント終了後、
急激に体調が悪くなり、飲みの途中でかなり辛い状況に陥ってしまいました。

まぁ、休めということでしょうかねぇ。

最近週に20枚ほど名刺が増えて行く状況で、手入力もそろそろ限界という
ことでMac用の名刺スキャナー、WorldCard Mac plusを購入。

まずまずの認識率ですが、あきらかに手打ちよりは効率が良いので、
とりあえずは良しとしようかと。

取り込んだあとはMacのAddressbookにExportし、自動的にMobileMe
経由でiPhone,iPad,他のMAC,Win機のOutlookと同期という感じ。

便利であります。

posted by MK at 16:47| シンガポール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

仕事環境の整備-1 Thingsの同期

会社の仕事、多岐に渡って来ており、かなりの情報量をうまく扱う
必要が出て来ています。

ということで、会社用のDesktopにiMacを使う事に。
アドレス帳やらスケジュールやらにMobielMeを使っている事が一つと
GTDにThingsを使っていること、さらにはEvernoteのWindows用の
クライアントアプリがMac版と比較し今ひとつというのが理由。

で、Thingsですが、私の中でiPadで一番頻度が高いアプリの一つ
(その他は、スケジュール、GoogleMapsのナビ,GoodReader,Evernote)
になっていますが、自宅のMacbookProと会社のiMacをどうにか同期
できないかと思っていました。

ちょっと調べたところ、Dropbox上に実際のThingsのフォルダを
コピーし、それぞれの端末のThingsフォルダは削除、Dropbox上の
Thingsフォルダを、各端末のThingsフォルダ(上述で削除したところ)
にシンボリックリンクを張る事で複数台のMacのThingsデータの
共有を実現できる事を知りました。

ということで、早速試してみてうまく行きました。

私の使い方ですと、かなり便利になった感があります。
posted by MK at 15:12| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

そういえば

Facebookのアプリケーションタブが使えなくなるようで、私のものも
エラーが出始めているのでタブを削除しました。

何だかなぁ。。有償のものも使ってたんだけど。
posted by MK at 01:34| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

thinkTANK photo Urban Disguise 50

以前購入したカメラバッグthinkTANK photo Urban Disguise 60と35に続き
thinkTANK photo Urban Disguise 50を購入。

同一デザインのカメラバッグでサイズ違い3種類を保有ということになりますが、
今回は仕事バッグとしての購入です。

ここ5年ほど使い込んだTumiの96141の後がまになります。

カメラバッグですが、軽くてポケットが機能的で若干デザインが野暮ったい
ものの使い心地はかなり良いです。
(Tumiが重過ぎという話も)

また、最近至る所で皆さんTumiを持たれているのでthinkTankという、
カメラ界ではそれなりに知れているものの、一般的にあまり目にしない
ものを普段持ちしたいという気持ちもあったりします。


posted by MK at 08:12| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

最近

久々の更新になります。

怒濤の忙しさと、立て続けの休日対応、その上で週に数回は深夜遅くまで
飲むという荒れた生活がここ1ヶ月半ほど続いていました。

少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。

まぁ、こういう大変な時は不思議と微妙なところで心の拠りどころが
出来たり、世の中うまくバランスが取れるようにできています。


少し心の余裕が出て来たのでしょうか。ディーパバリ直前のリトルインディア
にフラッと行ってきました。

Little India


Little India-2

posted by MK at 07:00| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しんがぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

